偉大な足跡 - 泥沼日誌

2009年9月3日

偉大な足跡

■もうずいぶんのあいだ不動だったRM-Z250。いろいろいじっていた部分をノーマルに戻し、綺麗に洗ってトランポに積み込んだとき、スロットルハウジングにこの刻印があったのを思い出した。

『5BE』というのは、現在のオフロードレーサーの4ストローク化に先鞭をつけたYZ400Fの形式コードだ。YZ400F登場以前にもハスクバーナやフサベルなどが4ストロークエンジンのモトクロッサーで世界選手権の500ccクラスへ参戦していたが、どれもシングルカムの太いトルクを生かす中低速よりのエンジン特性だった。そこに現れたのが、ツインカム5バルブ超ショートストロークの高回転型エンジンを搭載したYZ400Fだった。仮想ターゲットを2st250ccのマシン相手に勝つことを目標にして作られただけあって、従来の4stモトクロッサーとは一線を画すマシンだった。オフロードレーサーの4ストローク化には賛否両論あれども、現在のモーターサイクルを取り巻く環境を考えると2ストロークエンジンの縮小・廃止は避けられない状況だ。その契機となったのがYZ400Fなのだ。

メーカーは違えども、そんな偉大な足跡を残したマシンの遺伝子を受け継いだRM-Z250だが、さすがにこれ以上手を掛けることはあきらめ、今日某ショップの裏へ捨ててきた。甲斐性のない私には、同時に二人を愛することは出来なかった。どちらをあきらめるか迷った末に、長年付き合ってきたYZ400Fを動態保存することに決めた。

さようなら黄色いKX-FことRM-Z250。君との苦闘の歴史は、私を何段階も上のレベルに引き上げてくれた。もう二度と緑のマシンには乗らないでしょう。

4 件のコメント:

まぁじぃ さんのコメント...

黄色じゃなく、緑の方なんですね(笑。
僕は緑より黄色の方のファンです。
黄色のエンデューロマシンがあったら、青より赤より黄色を選びます。

nagase さんのコメント...

黄色の方も、なにやら水面下でいろいろ動きがあるそうですが、国内導入は無理なんだそうです。黄色ならやってくれると思ってたんですけど、メーカー間でそう決めちゃったみたいですね。

別にレーサーじゃなくてもいいんですけど、買いたいバイクがなくて困ってしまいます。

Watanabe さんのコメント...

nagaseさん
ここはやはりKTMしかないでしょう!

などとほざきつつ私は14年物のRMXを
後生大事に乗ってるのでした
ちゃんちゃん lol

nagase さんのコメント...

KTMもねー、足回りは最高なんですが、ちょっとエンジンが...

RMXは今となっては絶滅危惧種の保護対象ですから、大事にしてくださいね。