ひっそりと2stYZ (国内販売もあるよ) - 泥沼日誌

2009年9月9日

ひっそりと2stYZ (国内販売もあるよ)


■世間はYZ450Fの話題でお祭り状態 (そうでもない?) ですが、ヤマハモーターUSAのサイトでは 2ストローク YZ250 / YZ125 の2010年モデルも発表されています。YZ-Fのようにnewマークが付いていませんが、画像で見る限りシュラウドデカールが変更になっているようです。

2st125ccのモトクロッサーといえば、エンジンのパワーバンドが狭くて車体の動きがクイックでエキスパート向けという印象があるのですが、車体の軽さとエンジン始動の容易さで初心者ライダーに人気がありますね。中古市場でも2st125ccは引く手あまたとか。

現在、国内の二輪車販売がピーク時の1割程度までに落ち込んでいると報道がありました。HY戦争で原付を投げ売りしていた時代の数字と、単価の高い大型車がメインの現代の数字を単純に比較は出来ませんが、よく聞かれるのが『バイクは欲しいが買いたいと思うモデルが無い』という話。排ガスや騒音規制など厳しい条件が課せられた国内市場では、ユーザーが欲しているモデルを出すこと自体が不可能なのかも知れませんが、公道を走るわけでもないレーサーぐらいなんとかならないものでしょうか。

追記

国内でも 2stYZ 2010年モデル発売のようですね。いや良かった。

0 件のコメント: