2009 ヒーローチャレンジカップエンデューロ 第1戦 - 泥沼日誌

2009年5月10日

2009 ヒーローチャレンジカップエンデューロ 第1戦

写真提供 Y.T

■はるばる遠くからエントリーされた皆様ありがとうございます。レースは楽しんでいただけたでしょうか。雪解け直後のコース設営、少ないスタッフでの運営と、何かと行き届かない点があったと思います。そんな中でも怪我なく無事レースを終えることが出来て、スタッフ一同ほっとしております。

土曜日にコース設営した時点では、コースは水たまり以外完全ドライ。昨年度の大会で荒れて難所となった坂は、コースオーナーの突貫工事で拡幅・緩斜面化されて、ずいぶんと走りやすくなり。これは相当ハイスピードなコースになってしまったなと、事故のリスクも頭に浮かびましたが、夜中に降った雨がちょうど良い湿り気を与えてくれて、埃も立たず適度に柔らかく、本当にベストコンディションともいえる状態だったと思います。ただし、表面上乾いているように見えて実は地表下に水脈が走っている場所では、レースが進むに従い水が染み出してスタックポイントとなってしまいました。

レース結果は、北海道XC選手権のSAクラスのライダー久保田選手が、他のライダーを全てラップするという圧倒的スピードを発揮して総合優勝。最高齢と全員ラップの偉業をたたえて特別賞もゲットされました。他のリザルトはのちほど。

忙しくて写真は一枚も撮影できませんでした。

追記:No.11さんのお友達様撮影の写真が公開されています。
>>http://picasaweb.google.co.jp/sokuryouya

次回5月31日のレースは、北海道XC選手権 第3戦 倶知安大会として開催されます。クラス分け、競技規則等は、北海道クロスカントリー選手権の各規則と大会特別規則が適用されます。参加するには何らかのMFJライセンスが必要なので、お間違えの無きようお願いいたします。

>>2009年 ヒーローチャレンジカップエンデューロ大会のご案内
>>ヒーローチャレンジカップ 第1戦 リザルト

8 件のコメント:

nobuta さんのコメント...

レースの運営お疲れ様でした。

今日は現地到着が遅れてしまいまして、スタッフの方々及び参加されたライダーの方々にもご迷惑をかけた事をこの場をお借りして
お詫びします。

また自分の勘違いからEクラスにエントリーしてしまったことも以後、気をつけます。

ショートコースながらアップダウンも多く
走り応えのあるコース設定に大変楽しむことが出来ました、ありがとうございました。

nagase さんのコメント...

nobutaさん、昨日はお疲れさまです。

こっちの方も色々手際が悪くて、ご迷惑をおかけしたかも知れません。

上級者の方にも楽しんでいただけて、次の大会のコース作りのモチベーションも上がってきました。

機会があれば次の大会の参加もお待ちしております。

No.11 さんのコメント...

昨日は初心者の私も楽しめました。
賞品ありがたく使用いたします。

同行した友人の撮影した写真を大量にアップしましたので、ご自由にお持ちください。

http://picasaweb.google.co.jp/sokuryouya

nagase さんのコメント...

セローの11番さんですね。

せっかくライディングスクールに参加されたのに、尻切れとんぼみたいになって申しわけありません。

大量の写真ありがとうございます。
撮影者の方にもよろしくお伝えください。

2か3 さんのコメント...

こんにちは!

89番の2か3(つかさん)と申します。
初めての元気村でいきなりヌタに埋まったり、坂の途中で倒れたりで、すっかりスタッフの皆さんにご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

コースは思っていたよりアップダウンが激しくて、自分にはまたリベンジしたくなる楽しいコース設定でした。
きっと次のXCではもっと過酷なコース設定になるんでしょうね。
今からとても楽しみにしています(^_^;)

楽しい一日をどうもありがとうございました(*^_^*)/

nagase さんのコメント...

2か3さん、楽しんでいただけたようで何よりです。次回も是非チャレンジしてください。

うちの大会は、レースを楽しみながらライディング技術の向上ができるようなコース設定をモットーにやっています。
大昔は、スタート地点にたどり着けずにリタイヤとか、伝説になるぐらい物凄い大会でしたが。

最近はそういう厳しい設定にすると人が集まらないので、XC第3戦では全員無事に帰って来れるぐらいのコースにしようかと。

ブログのタイトル『イチGOまる』から変わってたんですね。RSSリーダーで読んでると分りませんでした。

しげ さんのコメント...

日曜日はレース運営等お疲れさまでした!

110番CRM250で参加のしげです。

ライスク短い時間でしたが、「何でその体勢(ポジション)をとるのか」など分かっていても理解しきれてないことを再認識するいいキッカケになりました!



あと、セローで参加されてた11番さん。日曜日はお疲れさまでした(あと画像頂きました~!ありがとうございます!)

初めてのレースであそこ走れると多分どこのレースでも怖くはないですよ^^;

(ガルルの栗丘もジャンプは全てなめればOKですし)

6/07(日) Y.Y.カップエンデューロ 栗丘ライディングパーク

http://www.yamaha-motor.jp/mc/event/index.html

6/14(日) ワコーズカップエンデューロ 栗丘ライディングパーク

など参加してみてはいかがですか?
(特にYYカップは市販車限定?らしくレベル高い人はいなさそうですよ)

あとはまだ今年の日程でてませんが、サドルバックさんのレースとか・・・
http://www.h4.dion.ne.jp/~saddle-b/

またレースなどでお会いできればよろしくお願い致します!

nagase さんのコメント...

しげさん、突然のトラブルにもめげず、3時間良く走りましたね。

あのおじさんのライディング理論はちょっと古いのですが、とりあえず初心者が覚えるにはちょうど良いかも知れません。

来週またコース探索に行くので、落とし物が見つかれば回収しておきます。