HOPで練習 - 泥沼日誌

2009年4月12日

HOPで練習


■最近なぜだか朝早くに目が覚めます。今日も4時には目が覚めてしまいました。早く目が覚めたついでに、お弁当用のおにぎりを6個にぎって1個はそのまま朝食となりました。

珍しく、チームのメンバー合同で練習をすると言うのでHOPへ行って来ました。1日中走っても体力が持たないので午後の部のみの走行です。今日のHOPは雪解けを待っていたモトクロスライダーと、来週の北海道クロスカントリー選手権の事前練習のためのエンデューロライダーであふれかえっていました。


現地に着いて早速ウオーミングアップでもしようかと思ったら、またもやキャブのフロートチャンバーからガソリンが漏れています。今日の練習のために、昨日思いつきで整備したのがいけなかったようです。Oリングに砂が付着していました。すでに恒例となっている現地整備で1時間ほど費やしてしまいました。

さて、コースはここしばらく雨が降っておらず完全ドライで埃が立ち。モトクロスコースは砂が硬く締まって殺人ギャップがあちこちに。エンデューロコースはふかふかの火山礫が掘れて、まさにBAJAのウオッシュボード並み。(見たことないけど) 途中にジャンプが作ってあり、それがまた斜めに掘れて油断するとスリーシックスティーをメイクしちゃいそうな状況。サンドコースに慣れてる私はどうってことないのですが、来週初めてここを走ることになるライダーは相当面食らうと思われます。

実は私も来週のクロスカントリーのための偵察だったのですが、真面目に走ると2周しか体力が持ちませんでした。しかも、硬いギャップを乗り越えるたびに、痛めている背骨に負担がかかり、そのうち頭痛になってしまうていたらく。記念すべき北海道クロスカントリー選手権の第1戦は回避することになりそうです。

2 件のコメント:

まぁじぃ さんのコメント...

僕も背中を痛めている経験がありまして、同じ様に背骨が痛み出します。
特に最近は、あくまでもイメージですが(笑、あのステファンエバーツのフォームを意識して、スタンディングの前傾姿勢を目指しているせいか、背骨にかかる負担がハンパじゃないです。

日曜日は全国的にドライだった様ですね。

nagase さんのコメント...

まぁじぃさん。
私もエバーツ乗りを一つの理想としていますが、フォームだけまねしても駄目ですね。
加速、減速、コーナー、ギャップ越えなど、シチュエーションに合わせて荷重の掛け方を変えないと、フォームを維持することだけを考えてしまうとかえって負担がかかります。
あの乗り方は身体に負担がかからないはずです。

偉そうなことを言ってますが、私も全然乗れてません。