2009 北海道クロスカントリーシリーズ - 泥沼日誌

2008年12月4日

2009 北海道クロスカントリーシリーズ

■先日、山奥の温泉宿に北海道のエンデューロ関係者が一堂に会して話し合いがもたれた結果、2009年度から北海道独自のクロスカントリーレースのシリーズ戦が開催されることが決定したようです。
12月3日にMFJ北海道支部のサイトで、クロスカントリーシリーズ選手権の日程を盛り込んだ2009年度レースカレンダー暫定版(PDF)が発表になりました。

4月19日第1戦 千歳 北海道オフロードパーク
5月10日第2戦 夕張
6月7日第3戦 スリースターエンデューロ
7月19日第4戦 倶知安 元気村
8月16日第5戦 夕張
9月20日第6戦 倶知安 元気村
10月18日第7戦 スリースターエンデューロ

●12/16 追記

レースカレンダーが更新されました。
今後も変更の可能性があるので、MFJ北海道支部や各レース主催団体のサイト、拙作 北海道オフロードバイク イベントスケジュールなどでご確認ください。


まだ、詳しいことは聞いていませんが、技量別のクラスを設けて成績に応じたポイントを付与し、全7戦のうち4戦の成績を有効ポイントとして、ポイント獲得上位者が上級クラスに昇格というシステムに成るようです。レース形式や車両規則は、各々のレースで若干差異があるとは思いますが、全てのコースがクローズドエリアと成るため、おそらくナンバー登録されてないレース専用車両も出場可能であると思われます。また、MFJ公認(承認?)レースと成るため、なんらかのMFJライセンスが必要になると思われます。

近年、若干の盛り上がりを見せている北海道のオフロードバイク界隈ですが、これを期に更なる発展を望むばかりであります。

2 件のコメント:

りんちゃん さんのコメント...

nagaseさんはレースに出ないのですか?

nagase さんのコメント...

出るよー、バイク直して。