ハッピーメーター補正装置 - 泥沼日誌

2008年11月11日

ハッピーメーター補正装置

Speed Healer メーカーサイト なんて物があるんですね。スピードメーターが高めに表示されるのは、四輪輪始め他の二輪車も常識なんですが、WR250Rでは15%ぐらいの誤差があるということらしいです。それに業を煮やして補正アダプターを製作・販売している方もいらっしゃるようです。(業務としてなんだろうけど)

YAMAHAのパーツリストを見ていると、WR250R/Xのメーターセンサーはミッションケースに設置なんですね。破損のことを考えると外部に付いているよりいいかもね。ノーマルメーターは隠しコマンドで補正できないのかな。おそらくECUで計算している訳じゃないと思うんだ。スピードメーター外してもエンジンかかるようだし。

安く上げるんなら、2000円ぐらいのサイクルメーターで十分ですね。

0 件のコメント: