原点回帰 - 泥沼日誌

2008年10月13日

原点回帰


■久しぶりに浜へ行ってきた。主な目的は車内に溜まった泥の清掃のため。ついでに3ヶ月ほど放置してあったRM-Zも積んでいった。運よくエンジンが掛かったら少し練習しようと思って。

ガソリンを入れて2・3回キックしたら反応があった。スロットルを煽って加速ポンプから生ガスを供給してやると、すんなりエンジンが掛かってしまった。ただしアイドリングはしない。

浜辺から流木を拾ってきて火を起こし、芋に火が通るまでの間キャブを清掃してみる。バルブもピストンリングも摩耗していて圧縮が下がっているので、無駄だとは思うけど一応やってみる。組み立ててエンジンを掛けると多少ましになったかなと言う程度。

拾ってきた流木はおいしいところがバクテリアに食べられているのか、全然火持ちが良くない。灰すら残らない。追加で拾ってきた流木は湿っている。

コンロの上に湿った流木を並べて乾燥させている間、平らなところでぐるぐる回ってみる。8の字ではなくてただの円。それじゃ芸が無いと思い、回りながらバイクを寝かせたり起こしたり、円を描きながらスラロームする感じだ。これはかなり効いた。

理想を言えば、定常円旋回がコーナーリングの基本だが、オフロードの場合はそうも行かない。ライン上にギャップや轍があるし、滑ったり刺さったり。コーナーリング中のさまざまな状況に対応できるように、このトレーニングは効果があるかもしれない。それは腿の筋肉がぷるぷる震えていることでよく分かる。

出足が遅かったのであっと言う間に日没。薪とともにコンロにほうり込んでおいた薩摩芋は生焼け。ガソリンは1リットルも消費していない。 全てが中途半端だ。

やっぱり何かを変えないと、泥沼な日々から脱出は出来ない。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大浜ですなっ (= ̄∇ ̄=)
天気よかったらnagaseさん 
26空いてたら林道でも行きます?

って3年乗ってない watanabeでした(笑)

nagase さんのコメント...

行きたいねぇ、だけど行けないんだ。
保安部品外しちゃったから。
エンジンもいつ死ぬか分からないし。

19日札幌エンデューロだけど、前夜祭来ます?

匿名 さんのコメント...

あらら~残念です~
19日は上がりが遅くなりそうで
札幌ED遊びに行けるか不確定なのですが
たまにゃあ見に行きたいですなぁ~
(見るだけですよっ:笑)