リムには無理は禁物 - 泥沼日誌

2008年2月12日

リムには無理は禁物

■昨日の昼、某A級ライダーの親父さんから電話があり、また練習でリムが変形しちゃったんだけどどうやって直せばいいのか聞かれた。突然だったので昔自分でやった方法、でかいモンキーで挟んで直せばと答えておいたが、電話が終わった後にはたと思い出した。そういえば、親父さんは『リムが開いた』と言っていたな。

前回の練習でもリムが変形し、新しく組み直したホイールで練習したらしいのだが、2~3周でスポークが緩みそのつど調整したらしい。新しくホイールを組むと落ち着くまではそんなもんだが、リムが開いたという言葉で思い出したのが、自分が犯した過去の過ち。

ビードストッパーを強く締め込みすぎるとリムが変形する

今日になって、それが原因かなと思いついたので書いてみた。

0 件のコメント: