もったいない - 泥沼日誌

2007年12月22日

もったいない

豚汁を作ろうと思って、玄関先のダンボールからじゃがいもを取り出したら...


しっかり芽が出ていました。


ジャガイモには微量ながらソラニンという毒性物質が含まれています。通常、皮や芽の部分に多く含まれていて、新鮮なうちは普通に食べても問題ありませんが、日光に当たって皮が緑化したり芽が出たりすると、ソラニンの含有量が増えます。ソラニンを多量に摂取すると、頭痛、嘔吐、胃腸炎などを起こし、場合によっては死に至ることもあります。

以前、まとめて買ったじゃがいもの中に1個だけ小さくて皮がちょっと緑色になっている物があり、もったいないからといっしょに肉じゃがに調理して食べたところ、1週間ほど死の縁を彷徨うことになりました。(大げさ)
それ以来、腸内細菌の組成が変わってしまったのか、体質が変化してしまったような気がします。

残念ながら、今回はあきらめて、同じ箱に入っていたサツマイモで豚汁を作ることにします。

ちなみに、北海道では豚汁にサツマイモや里芋を使う家庭はほとんどありません。

0 件のコメント: