明日のワイ!ワイ!カップのために、某ショップの百合ヶ原支店の駐車場で、マシン整備を行いました。
まず、スカスカになってしまったリンクベアリングの交換。
リアクッションユニット下部のベアリングは、クリップを外して軽くハンマーで叩いてやれば簡単に抜けた。
問題はリンクのベアリング、この程度のバイスではビクともしなかった。
そこで、百合ヶ原支店から平岡支店まで車を飛ばし、油圧プレスを借りて作業する。
やっぱり道具だね、なんの苦労もなくベアリングの交換完了。
でまた30分車を飛ばし、百合ヶ原支店に戻り作業を続ける。
錆びて痩せてしまったカラーは新品に交換、オイルシールも新品に交換。
スイングアームとリンクアームのベアリングはグリスアップのみで、リアサスは終了。
本題のキャリパーピストン交換。
どうせフルードも交換するので、ピストンが抜けるまでひたすらポンピング。
シールを剥がして歯ブラシでクリーニング。
新品のシールにグリスを塗り、ピストンを入れる。
フルードを抜いてしまった場合は、キャリパー側から注射器などでフルードを注入し、それからエア抜きをする。そうしないとマスターシリンダーのポンピングだけでは、エア押し出すことができない。
もちろん、ブレーキパッドは新品に交換。フロントもパッドとフルードを交換。
ブレーキテストしてみたら、ものすごい効き。アスファルトでフロントタイヤロックするほど。
そのほか、エアクリーナーエレメントを交換して整備終了。
組み立て後、キャブの調整とかフロントフォークのセッティングもやりたかったのだけど、時間がないので省略。明日走りながらなんとかするか。
そういえばエンジンオイルは古いままだ。
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