日曜のワイ!ワイ!カップに向けて、明日マシンの整備を行う予定なのだが。その整備をスムーズに進めるために、今日のうちにやれることはやっておくことにした。
約10年も酷使していると、色んなところにガタが出てくるものだが、どうもリアブレーキが引きずり気味で、すぐにフェードしてブレーキが効かなくなったりするようになった。
ブレーキの戻り自体はシールを交換すれば直るのだろうと思うが、YZ400Fの98年型はリアホイール周りが古い世代のタイプで、リアキャリパーのピストンが樹脂製なのだ。そのピストンを良く見ると、泥や砂が当たったらしい細かい傷が付いていて、これがピストンの戻りを悪くしている原因のようだ。
このマシンにはまだまだ頑張ってもらうつもりなので、キャリパーピストンも交換することにした。パーツはすでに入荷していて、明日バイクショップの整備スペースを間借りして交換作業を行うつもりなのだが、その時に無駄な時間を費やさないように、今のうちにキャリパーの清掃をやっておこうということで、9月も末になったのに妙に蒸し暑い中、つかのまの水遊びに勤しんだわけです。
キャリパーの清掃と言っても、ドボンと水に浸けて、家庭用の中性洗剤をかけて、古い歯ブラシでごしごし磨くだけです。家庭用の中性洗剤と言っても、ごく普通に売っている食器用洗剤で十分です。これが意外と汚れが良く落ちます。
汚れを落として水分を拭き取って、スライダーピンのブーツ内部の水分も良く拭き取って、シリコングリスを突っ込んで、キャリパーの清掃は完了。
ここまで終わったら、いきなり雨が降ってきました。
まだ、エアクリーナーエレメントの交換とかやっておきたかったのだけど、青空整備のつらいところ。今日の整備はこれで終了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿