ノスタルジー - 泥沼日誌

2007年3月13日

ノスタルジー

このところ、off1.jp に 旧車倶楽部 などというコンテンツができたり、YAMAHA OFF-ROAD WORLD にヤマハオフロードの歴史を探るというシリーズがアップされていたり、ノスタルジックな雰囲気がただよってますが、これはオフロードバイク界の高齢化現行機種の貧弱さを如実に表しているのだと思えてしようがありません。

YAMAHAの場合は、もうすぐ出てくる例のあれのためのキャンペーン一環だと思うんですが、若年層の人口減少と収入減少のダブルパンチで、噂の範囲の車両価格では相当厳しいんじゃないかなと思います。

と言って指をくわえていてもしょうがないので、しばらく休止状態だった『ヒーローレーシング札幌エンデューロ部』の活動を再開したいと思います。


これまでは道内オープンエンデューロ参戦を中心に活動してきましたが、中頓別・興部といった北海道を象徴するようなエンデューロの相次ぐ休止、去年は日高・木古内の中止と、活動のモチベーションを失ったことと、結婚や出産等で活動メンバーの環境が変わってしまったりといった要因で『エンデューロ部』としての活動がほとんどできない状態でした。最大の原因は、部長である私がモトクロスにうつつを抜かしていたためなんですが。

以前のようにエンデューロ全戦追っかけるとか、ビックエンデューロで上位入賞を目指す、というのも難しいと思うので、近場のサーキットエンデューロとか、林道ツーリング、練習会なんかを中心に活動していきたいと思います。ミカホの社長も『今年は札幌エンデューロやるぞ』と言ってるし。
あと、若い人たちに少しでもオフロードバイクの魅力を伝えて洗脳して、チームに引きずり込みたいし...

と言うわけで、現行チーム員の皆様には今年の活動についての連絡メール送っておきます。

奇特にも、このエントリーを読んでチームに入りたいと言う方が居ましたら、遠慮なくコメントに書き込んでください。

0 件のコメント: